きっかけはネトゲでも

こんばんわ、角煮♂です。

きっかけはネトゲといえども、このブログではあくまでもまじめな恋愛を対象としています。

まじめな恋愛、即ち相手を尊重したごく普通の恋愛です。特に男性、あくまでも体目的とか○人切りの数稼ぎ(古っ笑)とかそういうのではないということです。

 

相手は生身の人間

とりあえず目に見える部分はゲームのキャラであっても、その向こうには生身の人間がいます。だからこそ恋愛に発展したりするんですけどね(*´∀`)
生身の人間がいるということは、恋愛以前に普通に接する上でもちょっとしたことで一喜一憂されたりするということです。普段から節度と常識を意識しましょう。普段からこんなキャラ…と作っている人もいることでしょう。例えオレオレ系キャラでも義理と常識を守りましょう。口が悪いキャラを演じていても、決して相手を罵倒したりけなしたりしないほうがいいと思います。

 

普段からの自分磨きはいつか助けになる

ネトゲの人間関係ってある意味特殊ですよね。リアルと変わらない気遣いや配慮が求められるけど、リアルとは一線を画さなければならないところもあります。例えば、「リアルとネットの線引」。ネトゲで知り合った人と気軽にリアルで会える人もいれば、リアルとネットは完全に別!ネトゲで知り合った人とは会わない!と徹底している人もいます。

普段から人付き合いに関する事は吸収していきましょう。リアル・ネット関係なく。
どういうことをどういうふうに言ったら相手はどう受け止めるかに注意を払いましょう。特にゲームが上手な人がなりやすいですが、下手だったり資産や装備がない人を見下したりする人を見かけることもあるでしょう。いざ誰か気になる人ができてもそういう態度は結果的にいい方向に向かない可能性もあります。
(正直なところボクにも身に覚えがあったりしますが(*_*;)

恋愛・結婚観を固めること

気が早いかもしれませんが、無駄ではありません。どういう人と、どういう恋愛がしたいですか?どういう結婚がしたいですか?理想を高めるあまり、非現実的になっては本末転倒ですが、ビジョンを見ておくのは悪く無いと思います。
人は自分が自分を「良し」としておく個性に見合った相手と恋愛する傾向にあるそうです。自分が配慮に欠ける人ならば、同じく配慮に欠ける人が相手となるかもしれません。自分が人を思いやる人ならば、同じく人を思いやる人が相手となるかもしれません。

 

ネトゲ内での具体的な配慮

・信頼関係を築く前に相手のリアル性別を聞かない
・信頼関係を築く前に相手のリアルに関する(住んでる場所や年齢等)を聞かない
・人を見下さない、上から目線な横柄な言動をしない
・イヤガラセをされても冷静に対処できる(カッとなって反撃しない)
ギルメンを全力で守る(イヤガラセや中傷からも)
・必要以上に自分の事を話し、聞いて聞いて!アピールしない
・新参、新人に優しく。でも必要以上に装備や資産を与えて甘やかさない
・ゲームのルールは絶対に破らない(禁止事項に触れたりしない)
・スカイプ、メルアド交換を持ちかけて一度でも断られたら絶対に深追いしない
・相手がリアル女性と分かった途端態度を変えない